2022/08/26

プレスリリース

クレジットエンジンが提供するCE Mortgageを利用した 全国保証の「Web審査サービス」がリリース

〜保証会社の融資業務のデジタル化支援を加速〜

クレジットエンジン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:内山 誓一郎、以下 クレジットエンジン)の提供する「CE Mortgage」を利用した、国内最大手の独立系住宅ローン保証会社である全国保証株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石川 英治、以下全国保証)が提供する「全国保証Web審査サービス」が2022年9月1日にリリースされることをお知らせします。

PR_20220404_zenkokuhosho (1).png

クレジットエンジンは、2019年4月に「CE Loan」をリリースし、これまでメガバンクや地域金融機関、事業会社への提供を行うとともに、個人法人問わず融資周りのデジタル化を推進してきました。全国保証は、これまで国内トップの住宅ローン保証会社として様々なデジタル化の取り組みを行ってまいりました。今回の取り組みでは、クレジットエンジンの強みであるユーザーフレンドリーなUI/UXを取り入れたWeb審査サービスを全国保証が提供し、従来の住宅ローン申込にあった煩雑な紙の手続きをデジタルに置き換え、借入人、不動産業者および金融機関双方の業務効率化と利便性向上を提供することが可能となります。

引き続き、クレジットエンジンは「“かす”をかえる。“かりる”をかえる。」をミッションに、融資サービスの入口から出口まで高度にデジタル化されたオンラインレンディングの統合プラットフォームとして、サービス強化を行ってまいります。また、金融サービスをより手軽に利用いただくことで、金融機関及び事業会社との連携を強化し受益者の拡大に努めてまいります。

■全国保証 コメント
全国保証では、住宅ローンに関する多様なニーズにお応えするため、住宅ローン審査申込のオンライン化の研究を進めており、「CE Mortgage」の利用に至りました。
クレジットエンジンが開発するシステムが、多くの金融機関に導入されている実績と、カスタマイズの柔軟性があること、また開発チームの住宅ローン実務への理解の高さを評価し採用させていただくことになりました。

■「全国保証Web審査サービス」について
不動産会社等の顧客が本サービスにアクセスし、必要な申込情報を入力すると、申込データがAPIにより当社のシステムに取り込まれます。当社はそのデータを基に住宅ローン保証審査を行い、審査結果の回答を行うものです。

■全国保証株式会社について
全国保証は、国内唯一の独立系保証会社として住宅ローン保証を中心に信用保証事業を全国的に展開し、金融機関と住宅購入希望者を結びつける役割を果たしています。1981年の創業以来、多数の住宅ローン保証案件を引き受けてきたこともあり、独自の審査・債権管理ノウハウならびに各種データを大量に保有しております。2022年3月末時点の保証債務残高は15兆円超、保有契約件数は約94万件となっており、今後も多くのお客様にマイホーム購入という「お客様の夢と幸せの実現」をお手伝いするサービスの提供に努めてまいります。

関連URL
・全国保証の本取り組みに関するプレスリリース
https://ssl4.eir-parts.net/doc/7164/tdnet/2176682/00.pdf


■「CE Mortgage」について
CE Mortgage は、一般的な住宅ローンの手続きに必要としていた紙ベースの契約書の締結や必要書類の提出および管理を、オンライン上で完結することを可能にしたサービスです。本サービスの導入により、金融機関は住宅ローンにおいて申込対応の手間を削減し、申込人に対してより短い期間で資金提供が可能になります。 

■ クレジットエンジン株式会社について
クレジットエンジンは、「“かす”をかえる。“かりる”をかえる。」をミッションに、オンラインレンディングプラットフォーム「CE Online Lending Platform」の展開を通じ、世の中のお金の流れを円滑にし、テクノロジーとデータにより個人や事業者の資金調達をもっと手間なく、必要なときに必要なだけ調達できる、ストレスのない社会の実現を目指します。
https://creditengine.jp/

■ お問い合わせ先
クレジットエンジン株式会社 広報担当
連絡先:contact@creditengine.jp